2014/01/30

スカイマークが熊本と旭川から撤退。2014年夏ダイヤで羽田~熊本、羽田~旭川、成田~旭川を廃止。

スカイマークが2014年3月31日からの夏ダイヤで、熊本と旭川から全面撤退することが明らかになりました。これまでに発表されたダイヤでスカイマークの羽田発着枠の路線が全て明らかになりましたが、両空港への路線はありませんでした。

スカイマークは1月29日に増便と新路線を発表しました。増便は羽田~札幌(新千歳)、羽田~神戸、羽田~那覇の3路線で各1日1往復ずつです。新路線は羽田~新石垣ですが、これは経由便の設定で、従来の羽田~那覇線と那覇~石垣線を一体化させたものです。

この増便発表により、スカイマークが持つ羽田空港の発着枠は4月以降のダイヤにおいてすべて埋まりました。熊本、旭川の両路線の発表はなく、4月以降の予約画面においても表示されていません。運賃表の記載もありません。旭川線は成田路線も消滅し、両空港ともスカイマークは完全撤退のようです。

路線開設は大きく発表されるものですが、撤退は「発表」という形態すら取られません。熊本、旭川は、スカイマークの路線図からひっそりと姿を消していくようです。